発展途上臨床さいころじすとの航跡blog版 (精神分析 臨床心理 心理療法)
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フロイトは生涯で膨大な数の論文・エッセイを発表しており、それは世界各国で訳されている。数年前に岩波からフロイト訳の全集が出ているが、22~23巻にもなっている。その全てを読むのは、有意義ではあるが非常に骨の折れる作業でもある。また、一つ一つの論文の内容を理解するためには、その前後やつながり、後世の発展との関連性を踏まえることで、その理解には深みが増す。

本書はフロイトの論文の要約や紹介という側面もあるが、フロイトの論文を個々それぞれで読み進めていく上でのガイドという役割もあるだろう。本書では、53の論文が取り上げられている。それぞれの論文の背景やその時の情勢、人物関連、その後の発展といったことの解説が付け加えられており、理解する上での参考が非常に多く提示されている。そのような構成により、フロイトの論文・エッセイへ接近するハードルを低く感じさせられる。

ただし、本書を読むことで非常にわかりやすくなるが、それだけで終わることは片手落ちだろう。やはり、ホンモノはホンモノに当たらないといけない。つまり、フロイトの原著を読むことだろう。原著はドイツ語だが、SEという英語版もある。日本語でも読める。こうしたところにあたるための準備運動として本書を利用するのが良かろうと思われる。



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ジェンダーやセクシャリティに関する書籍はいろいろと出ているが、その心理支援に特化した書籍はこれまでになく、その意味でオリジナリティがあると言える。

セクシャルマイノリティーは社会的な圧迫や無理解による差別が多く、そうしたことを背景にメンタルヘルスを崩してしまうことが一般よりも多いといわれている。また、性別適合をする上で様々な課題があり、それについての心理支援だけではなく、包括的な支援も必要とされるので、心理学の知識以外にも生物学的・医学的・社会学的な知識も必要となってくる。

本書を執筆している著者陣は大学で研究しているだけではなく、実際の臨床現場で日々セクシャルマイノリティーに接しているいわば実践家によって書かれている。そのため、非常にリアリティのある内容となっており、これからの自分の臨床に実践力として役に立つものと思われる。特にホモフォビアといわれる治療者の中にも気付かない意識があることが多いことも指摘しており、セクシャルマイノリティーに関わる臨床をする上では、そうしたことを治療者自身も振り返り、把握しておかねばならないというのは大変説得力のある議論であると思われる。それは何もセクシャルマイノリティーに関わる治療者だけではないだろうが、自分の振り返りというのは常に必要なことかもしれない。

ちなみに本書ではセクシャリティではなく「セクシュアリティ」という用語で統一されている。些細なところかもしれないが。



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日本ではあまり有名ではない人。ウィニコッとの弟子で、独立学派に属する精神分析家である。もともとは英米文学などを専攻して、精神分析の世界にやってきたらしい。アメリカでは医学と結びついているので、このようなことはほとんどないが、イギリスでは文学などとの結びつきがつよいため、しばしばこのようなことがあるらしい。

本書はそのような文学畑出身の著者によって書かれたからか、詩的で、かつ難解なところがあるように思う。さらには症例・事例がほとんどないので、極端に抽象的な議論になってしまっている。そこが本書のとっかかりにくいところであると思われる。

精神分析に限らず、専門分野で長く仕事をしていると知識や技術が増えていき、それは次第に権威と結びつく傾向がある。しかし、精神分析は権威の中で行われる営為ではない。そのため、そこに副題にあるように専門性のパラドクスに陥ることが多々ある。そこにはさまざまな理由があるが、著者はその一つに恐れを挙げている。恐れがあるからこそ、権威を身にまとうことで防衛するということである。それは精神分析の本質である、真実と出会うということからすると反対のことをしてしまっているということになろう。



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ベティ・ジョセフのこれまで発表された論文をまとめたもの。彼女は1917年に生まれ、昨年の2013年に亡くなられた。享年96歳で、死の直前まで後進の指導を現役でしていたという。老いてますます盛んなのは中国においては黄忠だけど、イギリスでは彼女であろう。

彼女はクライン派であり、here and nowを極めて強く重視している。過去の再構成については一部の論文を除いては、ほとんど言及されておらず、現在の転移を軸にして、まさに「今を生きる」ということを一番の治療機序においているようである。そして、それがタイトルにもなっている心的変化を引き起こす原動力になると主張する。しかし、患者は心的に変化することに対しては強い抵抗を示すのである。なぜなら、変化するということは、良いものであれ悪いものであれ、今までの自分とは違ったものになる、つまり死ぬことだからである。それは強い不安を惹起するのであろう。そのため、患者は表面的には分析に乗り気であったり、変化を期待するようなことを言うが、実際にはその逆のことをすることは多々あるということである。その面を含みこんで分析の中で扱っていかねばならないことを彼女は本書の様々な論文で論じている。



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オグデンはアメリカ東海岸に拠点を置く精神分析家・訓練分析家でいわゆる独立学派に位置付けることができると思われる。彼はイギリスで訓練を受け、その時にクライン学派や対象関係論に強く影響を受けたようである。

本書の前半部分では人間の精神・心の生物学的基盤・遺伝コードは何なのかについて議論しており、そこではヴィゴツキーの深部構造を参照しつつ、探究している。フロイトやクラインが探究した生物学的基盤とはまた違った面白味があるように感じる。

さらに中盤から後半にかけてはクライン・ビオン・ウィニコット・フェアバーンといった分析家を参照しつつ、クライン学派と対象関係論学派の「弁証法的対話」により、その異動を論じ、理論を結び付けようとしている。

本書ではまだ登場はしていないが、オグデンはその後、自閉隣接ポジションや分析の第三主体などの着想を編み出し、深めていくようになる。


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