発展途上臨床さいころじすとの航跡blog版 対象関係論に学ぶ心理療法入門(精神分析 臨床心理 心理療法)
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序章で現代の日本の臨床実情について述べられている。アウトリーチや隔週面接、30分面接、無構造を余儀なくされる面接、デイケア、等、いわゆる心理療法が設定しにくい構造で臨床をせねばならなくなっている。さらにサイコロジカルマインドに乏しい患者も昔より多くなっている。そのような現代日本の臨床で最初からやっていかねばならない若い臨床家は意外と大変かもしれない。しかし、著者はそのような実情の中で嘆き悲しむよりも、どうすれば良いかを考える方が生産的であるとし、そこに対象関係論が役立つことを示唆している。

対象関係論の役立ち方の一つとして、著者は逆転移からの患者理解を挙げる。その為には個人分析や訓練分析が必要と指摘しつつも、そこまで重視せず、なくてもやっていけるという主張のようにも書かれている。ここは賛否両論かもしれないが。

逆転移の関係から投影同一化の説明。排出としての投影同一化と、コミュニケーションとしての投影同一化があり、特に後者の投影同一化を念頭に置くことが臨床的に有用であるとのこと。

愛と憎しみを見る複眼的視点の重要性を指摘しつつ、やや「愛」の方に比重を著者は置いている。憎しみの解釈をしても憎しみの上塗りになってしまうから、という理由。私は少なくとも憎しみを、特にセラピストへの憎しみは取り上げる。なぜならそれを放置すると関係が破綻するから。憎しみや攻撃性の解釈にやや重要性を置かない理由として、著者は日本文化というファクターを挙げている。欧米では歴史的に攻撃性を潜り抜けてきた文化的タフさがあるが、日本は和を尊ぶので、攻撃性の解釈に耐えることが困難とのこと。確かにそうした側面はあるかもしれない。

自己の悲しみや弱さを通して他者の悲しみや弱さを理解する、という表現は心に染みる。

見立てにはハード面とソフト面がある。前者はセラピーをする場所、セラピストの技量年齢性別、時間、料金、医学的診断、病態水準、性格類型、適応水準が含まれる。後者には臨床像、病歴、生育歴、夢、最早期記憶、生き様、家族、動機、利用可能性が含まれる。診断や病態水準、性格類型などもハードに含めているのは少し意外だが、概ね理解できる。ソフト面は色々とあるが、いわゆる心のストーリーを読み解くところに重点があるとのこと。そこが対象関係論的心理療法らしさかもしれない。生育歴や病歴をかなり詳細に聞き取ることを推奨している。特に事実の列記だけではなく、そこにまつわる情動的情況を重視している。私は以前にはセラピー導入前にはこうしていたが、最近は生育歴や病歴はそこまで詳細には聞かない。アセスメントでも自由に語ってもらうことにしている。

心のあり方を整理しなおしている。情動と思考の動き方として、喪失・愛情・怒り・自己愛を挙げる。別水準として象徴や置き換えの動きとして、自然な動き・抑圧系列・分裂投影系列を挙げる。この2水準(4*3=12)の組合せで心の動きを把握することが有用としている。

パーソナリティ障害のセラピーにおいて著者は「内的マネージメントとしての自我強化」を挙げる。簡潔にまとめると内的な良い自己との繋がりを作るため、良い自己を積極的に解釈していく、ということか。このあたり、自我心理学的、独立学派的な印象を受ける。情動のスプリッティングを扱う前に、思考のスプリッティングを扱う。ただ、多用するとセラピーが考え方の修正のみになるという皮相的な方向に向いてしまう危険がある。

アセスメント面接の実際。実際の生育歴のどこを見て、それをどのように理解するのかを実際のケースから記載している。なるほど、と納得する部分が多い。

最後に著者は「本当のことを言う」ことについて論じている。誤魔化しや慰め、下手な共感ではなく、心の真実に触れていくこと。ここにセラピーの真髄があるように思える。

祖父江先生のビオン理解によると、ビオンは攻撃性について羨望よりも、乳房不在の痛みに対するフラストレーションとして見ているとのこと。その意味ではビオンはクライン派というよりも独立学派に近いか。ビオンは何派にも属さないと言っていたが。

まとめると、本書ではかなり実際の臨床の実感に近いところで、また通常臨床の延長線上で活用しやすい形で論じられており、精神分析や対象関係論にこれからとっかかっていく初学者には大変分かりやすいものではないかと思われる。一方で、精神分析をガッツリとおこなう臨床家・分析家にとってはものたりない内容になってしまうかもしれない。


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