発展途上臨床さいころじすとの航跡blog版 看護師・セラピスト・コメディカルのための自己モニタリングと呼吸法(精神分析 臨床心理 心理療法)



ミクシで知り合ったりひさん=三羽さんの処女作です。印刷後すぐに学会で購入しました。

本の紹介文かあとがきにも書いてありましたが、内容は易しく、平易な文章で書かれているので、専門家だけではなく、専門知識を持たない一般の人やクライエントさんでも理解・実践できるようになっているみたいです。

内容はタイトル通り、自己モニタリングと呼吸法に特化しており、あまり複雑にならず、範囲を限定しているところがあります。あまり多くのことを頭に入れるとパニックになってしまう僕としてはこういう風に限定してくれると助かりますね。反対にもっとたくさん色々なことを網羅的にやっていきたいという人にとってはこの本を皮切りに他の本を当たっていくこともできると思います。この本は基礎的なことをちゃんと押さえてありますから。

実際、自己評定については様々な方法があり、行動機能分析から認知評価、分析的自己理解など代表的ですし、リラクゼーションの方法だと、他に自律訓練法・筋弛緩法などがあります。呼吸法を含め、個々人によって技法との相性もありますから、自分で合った方法を探していくのが良いでしょう。

本書に戻りますが、この本の特徴として音声CDが付属していることが挙げられます。CDの内容は呼吸法のインストラクションで、それを聞きながら呼吸法を実施していくことができるようになっています。実際に聞きましたが、ナレーションの声は優しく柔和で穏やかな感じなのでとても聞き心地がよかったです。僕はてっきりりひさんの声が入っているのかと思って楽しみにしてたのですが、違いましたね(笑)

ただ、このナレーションを聞いているとやはりリラクゼーションを実施する際の治療者の声というのは重要だなと思います。僕も自律訓練法を治療の中で用いたりもしていますが、あまり良くなさそうです。というのも、なんか声がこわばっているのか、焦ったりしてしまうのか、声に落ち着きがないんです(笑)。いつかナレーションのような透明感のある声を出したいものです。

もう一つの本書の特徴としては、ただ読むだけではなくて、この本をワークブックのような使い方ができるというところです。ストレス場面や、その時の感情・認知・行動を知るために本に直接書き込んでいくというものです。本に書き込むことに抵抗がある人もいるかもしれませんが、そういう時には読む用・保存用・書き込み用と3冊を買えば問題は解決。そうすれば、この本もたくさん売れて、りひさんはウッハウッハです♪(笑)

それはさておき、対人援助職だけに関わらず、現代社会は色々なことがストレスになってくるので、それを適切に処理していくことが大切になってきます。ストレスを溜めないにこしたことはないけど、なかなかそういうことは難しいので、溜まったとしてもそれを適度に発散したりすることが重要です。そういう発散方法の一つの方法として本書に書かれていることを実践していくことは良いのではないかと思います。この他にも自分に合った方法を探したり、趣味やスポーツなどをすることも良いですね。趣味とかスポーツと言うとなんか普通のことを言っているように思いますが、こういう普通のことを実践していくことが意外とできてないことが多いですから。

ちなみに両著者のサイトがありますので、こちらも参考にしてみてください。

三羽と角井の自己モニタリングと呼吸法のページ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
ご感想ありがとうございました。
面白く書いてくださってうれしいです。

きっとその後こっそり辛口批評バージョンも出していただけることと楽しみに待っておりまする。

ちなみにナレーションですが、もう何人もの方をオーディションして決めました。
しかも、一度目だけではいまいちだったので、我々の自腹を切って二度目も招集したりして。。。
ただでさえ赤字っぽいのにねぇ・・・。

ホント感謝していますー。
世界で一番早く購入してくださった、セーイチさんてばもー。
2007/07/13(金) 16:50 | URL | りひ # - [ 編集する]

心理臨床学会に行った同級生は、結局りひさんの本をみつけられなかったらしい(:_:)ので、アマゾンで購入しました♪
2007/07/13(金) 16:50 | URL | としぞう # - [ 編集する]

>りひさん

辛口コメントしようと思ったけど、良い出来の本だったんで、難しかったですよ(笑)

でも、オーディションまでしてナレーションを決めたんですね。

すごいですね~


>としぞうさん

あー、そうですか。なんかおもちゃを売っているところあたりで売ってましたよ。
2007/07/13(金) 16:50 | URL | セーイチ # - [ 編集する]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://purely0307.blog79.fc2.com/tb.php/52-7feb82df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
