発展途上臨床さいころじすとの航跡blog版 SSTテクニカルマスター(精神分析 臨床心理 心理療法)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


本書はSSTを少なからず経験し、さらなるレベルアップを目指す人のために書かれた中級者向け。そのため、SSTの基本的なことにはほとんど触れられていない。

SSTを効果的に施行するためのアセスメントとして行動分析の基礎を第1章で説明されている。さらにドライランにおけるアセスメントの方法や評価方法についても詳しく書かれている。

その他にも見所はいろいろとあるが、いつも思うのはSSTのリーダーをする人はなぜここまでエネルギッシュで、エンターテイナーで、まるでマニックのようにテンションが高いのだろうと。そのようなやり方で円滑的にグループをすすめ、患者を飽きさせないようにしているのかもしれないが、なかなか僕には合わない感じもしないではない。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://purely0307.blog79.fc2.com/tb.php/463-fbbdceeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。