発展途上臨床さいころじすとの航跡blog版 ライフサイクルの臨床心理学(精神分析 臨床心理 心理療法)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


この本は馬場先生が退官した記念に編纂されたもののようである。人間が生まれて死ぬまでのライフサイクルを軸にして、その時々の心理社会的な課題を時間順に説明している。また、その時の課題をもつ事例を1~2つずつ提示しており、より豊かに発達課題を見ることができる。

ただ、どちらかと言えば精神分析に近い立場の人が執筆に係っているだけあって、精神分析的な視点で主に書かれている。といっても事例では精神分析的な視点はあるけど、精神分析をガッツリとしているものはなかったが

また、今から14年前と多少古いので、情報的にそれはどうなの?というのが見られた。例えば摂食障害を、母子関係の問題と単純に片付けてしまっているけど、それで良いのだろうかと疑問に思うところも。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://purely0307.blog79.fc2.com/tb.php/457-af2b51f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。