発展途上臨床さいころじすとの航跡blog版 A Happy New Year ! !(精神分析 臨床心理 心理療法)

新年あけましておめでとうございます。2009年が終り、2010年になりました。

 昨年は臨床心理職の国家資格化の話が降って沸いたように出てきました。一時は停滞していたものがここにきて急展開したことが一番のニュースだったかもしれません。

 プライベートでは学会発表・研究会発表は例年通りに3~4件ほどさせてもらい、ノルマは達成しましたが、残念ながら学術論文の方は紀要に投稿するぐらいで終わってしまいました。来年こそは査読を通過したいものです。と、これは毎年言っているけど未だに・・・

 仕事の方はケースはたくさん増え、精神分析のケースもボチボチと続いています。ただ、腕の方が上がっているとは言いがたい状態なので、どうしたものかと思案中です。

 ブログについては、昨年からクライン著作集をゆっくりと読み始めており、その関連が多くなっています。内容もマニアックなので、興味がそそられない方も多いかと思いますが、ブログなんて個人的な趣味みたいなものです。これで集客しようなんてこともないので、まーいいでしょう。

 今年もそんなに頻繁に更新もしないし、内容もしょーむないものだと思いますが、気が向いたときにはブログを読みに来てください。今年もよろしくお願いいたします。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://purely0307.blog79.fc2.com/tb.php/300-4baa51cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
