発展途上臨床さいころじすとの航跡blog版 (精神分析 臨床心理 心理療法)
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共感と解釈というと、僕が心理臨床の勉強を始めたころは水と油で、全く違うものであり、相容れないと考えていました。しかし、そうではなく、お互いが相補的、もしくはほとんど同じものという感覚はとても理解できるものです。

そうはいっても、この二つの概念についてはそれぞれが色々な考えや思いをもっており、統一的なものとして定義したり、確定したものとして扱うことは難しいと思います。本書では12名の執筆者が思い思いのことを書いており、そこに共通性がありつつも、やはり全く重なり合うものではないように思います。

僕のつたない経験から述べると、解釈というのは世間的に知られているように、冷たいものでも、秘密を暴くものでも、一方的に働きかけるものではありません。共感も同じように、ただ理解するだけでも、感情を受け止めるだけでも、同じ気持ちになることだけでもありません。

解釈をする場合にも、一方的な押し付けではなく、治療者が今ここで何を感じており、それがどのような背景から出てきたのか。そして、患者の力動だけに触れるのではなく、その裏に隠された悲しみや傷つきや苦しさといった情緒に届くような介入が必要となってきます。そこには患者の感じている感情や情緒に対する自然で率直な治療者の思いが不可欠になってきます。

共感についても、ただ表面的な言葉だけをとらえた返し方でもなく、感情だけに焦点をあてた返し方では、共感とは言えないように思います。今ここで生起している感情を把握しつつも、そういう感情がどこから生まれてきたのか、どういう背景があるのか、どういう経過があったのか、などの個人的歴史を踏まえた上でようやく共感できるものと思います。

また、解釈も共感もそれが一時点の中で、できた!と完了するものではなく、継続的に進行していくものです。それも「解釈し続ける・共感し続ける」のではなく、「解釈しようとし続ける・共感しようとし続ける」といった強い意思の表れだと思います。そういう態度を持ち続けることが臨床の中で重要ではないかと思います。


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フロイトが精神分析を創始してほぼ100年ぐらいが経過している。その間、歴史や文化もかなり変化してきており、それにともなって精神分析も変遷をとげている。当初はヒステリーの治療技法・理解枠組みとして発達してきたが、時代が下るにつれ、パーソナリティの病理や精神病水準の病理を扱うようになってきている。その中で、エディプス水準よりも低い発達レベルの研究が進んできている。

このような歴史的背景から、現代における精神分析のトピックについて様々な観点から論じられている。家族の問題・発達の問題・性の問題・心理学の問題etc。多少なりとも精神分析の知識をもっていないと分かりにくい箇所はあるが、最新の精神分析研究(といっても1998年のものだが)が網羅されていると思う。

少し欲を言えば、昨今の問題である、PTSDや児童虐待、暴力、学校臨床、発達障害などのトピックがあれば面白かったのではないかと思う。


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学生相談についての理論とその臨床について書かれている。本書で特に強調されている点は、学生相談では病院モデルをベースにした治療型の心理臨床ではなく、生活をサポートしていくという教育モデルが必要とというところである。なので、個別援助だけではなく、集団援助をしたり、学生相談員が授業を受け持ったり、学外活動から進路・生活指導まで含めて大学内にコミットしていくことが求められているようである。

そのため、枠や構造を重視した内面探索的な心理臨床は学生相談では似合わないもののようである。

僕自身は病院での臨床をずっとしてきてが、今年から学生相談活動も業務の一環となり、そのスタンスの違いに少々戸惑っているところもある。今まではクライエントとの心理臨床外での接触はできるだけ控えつつ、面接室の中での援助がほとんどだったが、学生相談をしているとなかなかそれだけではやっていけないところあるよう。

学生相談独自の方法論やスタンスについて色々と試行錯誤していく必要があるのかも。

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